カメラ目線してみました。


by sweet_milk_shake
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:Art( 6 )

青いバラ

去年、ネットのニュースで見て衝撃を受けた「青いバラ」
今まで改良しても青を作る事は不可能と言われていたそれを日本の企業、それもサントリーがついに作ったと聞き、バラ好きと言うわけではないけれど、青好きとしてとても興味をそそられました。
a0050957_15481310.jpg


その後、画像としてはいくつか見たけれど、やっぱり本物を見たいな~と思っていたところに朗報!
去年、ナスカ展を見に行った国立科学博物館で
「特別展 FLOWER~太古の花から青いバラまで~」というステキなイベントが開催されるそう。

やっと青いバラが見られます♪
年内にはネットショッピングだけでなく店頭販売も開始予定との事で、桜が終わってもこの春はまだまだお花を楽しめそうです。

昔、修学旅行で訪れた頃は博物館や美術館の類に全く興味がなくて、こういう芸術を楽しめるのって大人だな~、と漠然と思ってました。
大人(と呼ばれる年齢になって)だいぶ経つけれど、最近になって博物館のイベントに興味をそそられるようになってきました。

ところで・・・
[PR]
by sweet_milk_shake | 2007-03-23 16:16 | Art

☆キャンドルナイト☆

今日は何の日

maru_kazさんの「猫にひとり言」からTBさせていただきました。

100万人のキャンドルナイトというこの時期のイベント、実は去年初めて知りました。
私の友達がキャンドルアーティストをやっているんですが、その友達が教えてくれたのがきっかけです。
彼女の作るキャンドルは、優しい人柄がそのまま出ていると言えるようなカワイイものばかり。
ウチには勿体無くて火をつけられないキャンドルが多数。
でもオブジェとして置いておくだけでも十分カワイイですが(^^)

今年もそんな時期になったんだと知り、せっかくなのでオーダーで作ってもらったキャンドルを使ってみようと思います。
a0050957_02427.jpg

猫の絵が描かれているランタン♪
実はこれ、2年前にチェルシーがウチの子になった時に記念のキャンドルを・・・
とオーダーして作ってもらったもの。
友達が、チェルシーの写真と私からイメージしたキャンドルはこういう形でした。
周りは全部ロウなので、この中に火をつけたキャンドルを入れます。

こんな風になります。
[PR]
by sweet_milk_shake | 2006-06-19 00:33 | Art

「hono」(ホノオ)

先日のワールドビジネスサテライトで、今は直線的なデザインが流行ってると言ってました。
「ふ~ん」なんて軽く聞き流していたものの、特集でその直線デザインを追っていくのを見てると確かに多いです。

身近なところではケータイ。
最近の新機種って直線で鋭角的なデザインが目立ちます。
あと、車のデザインにも直線が入ってると表情が変わるらしいです。そうなんですか?
(私は車持ってないのでよくわかりませんが・・・^^;)

色々なアイテムが紹介されてた中で、一目ぼれした直線デザインがありました。

その名も「hono」(ホノオ)
見たところ、シンプルすぎるほどシンプルなライトです。

a0050957_0413133.jpg


この「hono」、何に一目ぼれしたかというと使い方です。
実はこの棒のようなデザイン、ライトをキャンドルに見立てているんです☆
ライトの光り方もキャンドルの炎のようにゆらゆら光り、消す時は明かり部分に息を吹きかけます。

a0050957_042943.jpg


光り方や消し方にここまでこだわるなら、つけ方にもこだわってほしいと思いませんか?
そんな事を期待して見てたら、さすが「hono」。
つける時は付属のマッチ(型スイッチ?)でこすると点灯します。

グッドデザイン賞を受賞するのも納得♪

a0050957_0513935.jpg

[PR]
by sweet_milk_shake | 2006-05-09 00:49 | Art

夕日とキャンドル

以前、キャンドルアーティストの友達の事を書きましたが、オブジェとして楽しむあまり数がどんどん増えたので、きちんと写真に残してから本来の仕事をしていただこうと思い撮ってみました。

a0050957_17105598.jpg


この丸いのは初期の頃から作られているもので「NAMIHEI」というシリーズです。
(このネーミング大好き!)
何故「NAMIHEI」なのかは、このキャンドルをジ~ッとみていただくとわかるかと・・・

そのお隣は、丁度テレビでワンスプーン料理の番組(名前忘れたけど)をやっていた頃に購入したもの。

勝手に「ワンスプーンアート」と名づけてますが(^^;)


a0050957_17155342.jpg



まるでスイーツのようなこちらは、ホントにぷにゅぷにゅしてるキャンドルです。

何色もの層が光にあたるとさらに透明感を増してキレイです。
気泡の部分がシュワっとした味を想像させます。(だからスイーツじゃないってば)

ちなみにこの色、キャンドルを作ってる友達のチョイスです。
私っぽい色だそう。(さすが、私の好きな色をよく知ってる)

おまけ♪
[PR]
by sweet_milk_shake | 2006-02-10 17:31 | Art

チェルシーキャンドル?

22日まで新宿三越B1Fに友達が出展してます。

チェルシーにそっくり(?)のにゃんこキャンドルを買いました。
毎回かわいいキャンドルに出会えるので、ほんと行くのが楽しみです。
a0050957_21361396.jpg


しかも今回はちょっと早いクリスマスプレゼントも頂いちゃいました。

雪の結晶がとってもかわいいニットきんちゃく!
a0050957_2136535.jpg


ガチコありがとね☆休憩でまた行くよ!
[PR]
by sweet_milk_shake | 2005-11-18 21:14 | Art

友達が

キャンドル作る仕事をしてます。

友達のひいき目で見てるわけじゃなく、個人的に色使いがとっても優しくて大好きです。

キャンドルだけじゃないんだろうけど、何かを作るのってその人自身がすごく表れる気がします。
形とか色とか雰囲気とか。

そんなステキなお友達が、近々作品を出展します!
これまでにも何度も個展やイベントで出展してますが、優しい雰囲気や色使いはそのままに、どんどん作品の幅が広がっていくのを目の当たりにできるのは、友達としてとっても嬉しいです。

身近な人の頑張ってる姿って自分にとっても励みになるしね!


ガチコ&松っつあん、前回行けなかったのがとっても心残りだったので、今回は必ず行くよ。
嫌がらせのように休憩中にも行っちゃったりするかも(笑)

Rin*Tsubakia0050957_15483682.jpga0050957_1548843.jpg
[PR]
by sweet_milk_shake | 2005-11-07 15:15 | Art