カメラ目線してみました。


by sweet_milk_shake
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:Food( 62 )

魅惑のホルモン

昨日に続き肉ネタで恐縮です(^^;)
連日食べたわけではなく、これは2週間ほど前に行った時の写真。

焼肉好きは昔からだけど、内臓関係はまるでダメだった私。
焼肉屋に行っても、カルビ・ロース・ハラミ・タンだけでお腹を満たし、
メニューを見ても内臓コーナーは完全にスルー。

そんな私がここ数年で内臓の美味しさに急に目覚めました。
と言っても、焼肉を食べに行った時についでにオーダーするという域をこえなかったのですが、
先日、新宿に新しくホルモン屋が出来たと聞き、早速行ってみました。

歌舞伎町のコマ劇場近くにあるそのお店の名前は「伝説の肉屋 キャロル」
ジョニー大倉プロデュースのお店だそうですが、私はキャロルもジョニー大倉もリアルタイムではないので、それが理由で行ったわけじゃないですよ(笑)


全てのメニューが塩・タレで選べ、モツ鍋は入れるモツの種類を自分でチョイスできます。
焼き物をたくさん頼みすぎて鍋にたどり着けなかったのが悔しい・・・(><)

a0050957_23454644.jpg

a0050957_2346838.jpg

ここでもテールは外せない!(ちなみに2人前)

a0050957_23463686.jpg

こめかみ・シビレ・コリコリだったかな?確か。
こめかみはフツーに肉。
食感はハラミに近いかも。

a0050957_23513494.jpg

ここは覚悟のタレゾーン。
塩の時と比べ、ビールのオーダーが約2倍に増える味。(つまり辛い!)

今回も色々食べたけど、種類が多くてなかなか制覇できないのが残念・・・

特にお気に入りは・・・
[PR]
by sweet_milk_shake | 2007-05-23 00:14 | Food

最近の「食」事情

つい先日、上京してきた弟とやっと時間が合い、就職&誕生日のお祝いを兼ねて焼肉を食べに行ってきました。

東京での生活や仕事の事など、色々話しながらも2人とも箸は止まりません(笑)
いつも行く太樹苑なので写真も何度かアップしてますが、今回はテールがいつもより厚切りだったのでその写真を。

a0050957_14284689.jpg



テールスープでしか食べた事のなかったテールの焼きバージョンを喜んでくれて、
この後牛の握りや冷麺まで食べて満足してくれたようです。

久々にチェルシーにも会いたいとの事でそのまま家に来たんですが、弟が家に入った途端に、チェルシーはベッドの陰から威嚇してました。
この極端な人見知り、もう少しどうにかならないものかな?
来客の度にこんな感じなので、逆に申し訳なくなります。

また別の日
[PR]
by sweet_milk_shake | 2007-05-21 15:06 | Food

タイフード

去年の今頃、「タイ・フェスティバル」の事を記事にしましたが、今年もその時期がやってきました。

去年は、1日中雨で寒くて震えながらビールを飲んだのですが、今年は気温も高く天気も良くてイベント日和でした。
今年は休みが取れなかったので、チキンやらフルーツやら「辛くないもの」中心にリクエストして買ってきてもらいました。
(何せカレーの王子さまレベルなので、私)

いつもの丸焼きチキンに加え、今回は手羽先の唐揚げ(ハーブの利いたソースが美味しい!)や手羽元まで。
チキンだけでも豊富です(^^)
a0050957_2385555.jpg

a0050957_2392953.jpg










a0050957_2395046.jpg













どれもとっても美味しくて、お酒もどんどん進んじゃいます。
気温の影響か、ビールのブースは行列で買えなかったとの事。
ならば、この機会に前から気になってたビールを。

a0050957_23114591.jpg

「よなよなエール」
前からよく見かけて気になってたけど、なかなか手が伸びなかったビール。
シンプルな味付けであっさりしたチキンにはとっても合う味でした。
苦味というより軽くてフルーティー。
ビールの苦味が苦手な人も飲めそうな味です。
フルーティーな味ゆえに合わせる料理を間違えると凹みそうですが(笑)

それと
[PR]
by sweet_milk_shake | 2007-05-15 23:34 | Food

休日ゴハン

ご無沙汰しております。
東京は日中の気温が20℃を超えるようになり、夜になっても風が気持ちいいと感じるほど初夏の陽気です。

前回の(と言っても先月)記事で春になりきれていないと書いていたのに、ここ最近で急に季節が変わりました。
そんな陽気の休日、手をかけるのは面倒だけどちゃんとしたゴハンが食べたいと思い冷蔵庫を探ると冷凍にしていたハンバーグとゴハン、それに卵もある。
ということで今日のブランチは「ロコモコ」

a0050957_1540219.jpg


温めただけ、焼いただけの超手抜きゴハン(笑)
見た目でわかりにくいけど、ゴハンは玄米入りです。

実は最近ちょっと玄米にハマッてます。
私、実家からお米を送ってもらってるんですが、実家は農家と契約して直接買っているため玄米の状態で納品されてきます。
それを必要に応じて精米して食べるんですが、最近は精米したものと玄米を両方送ってもらい、3:1の割合で混ぜて炊いています。

食感が好きなのと炊けた時の香りが何とも言えなくて、まだまだ玄米ブームは続きそうです。

デザート
[PR]
by sweet_milk_shake | 2007-05-08 16:03 | Food

ニート終了・・・

楽しかったニート生活(といっても2週間ほどだけど)もとうとう今日で終了。
明日からは社会復帰(正直働きたくない)です。

この2週間、こんなにまとまったお休みはめったにないので(お盆やお正月も仕事なので・・・)
逆にどう過ごしたらいいのかわからず、外出する日が続いたかと思えば1歩も外に出ない日もあったり。
とある意味贅沢な日々でした。

ニート中も度々外食に出かけてたので、最終日はやっぱり「食」の話題で(^^)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

夏以来すっかりご無沙汰していた鹿児島料理のお店
「さつまおごじょ」

食べ物ももちろんだけど、このお店に行く楽しみの1つが「薩摩切子」
焼酎をオーダーすると必ず薩摩切子のロックグラスで出てきます。
今回は新しい切子が加わっていて、その細工がもうツボで一目ぼれでした。

a0050957_1744377.jpg


色はもちろんのこと、桜が散りばめられたこの切子は飲み干すとグラスの底にも大きな桜が見えます。
あ~、やっぱり欲しいなと再認識。(でも高すぎです・・・)
見た目も勿論だけどこの重量感がまたたまりません。
氷が当たった時の「カランカラン」という音も心地いい♪

そしてお料理
[PR]
by sweet_milk_shake | 2007-02-15 17:34 | Food

洋食屋さん

外食をする機会が多いのですが、何を食べたいか?と考えた時に意外と浮かばないのが
「洋食屋さん」
メニューは大好きなものばかりだし、誘われたら2つ返事でオッケーするのに以前行ったのがいつだったのか思い出せません。

町の洋食屋さん的なアットホームなお店も好きだし、こだわった食材を使った老舗も好き。
先日、新たな洋食屋さんに行ってきました。
今回のお店は老舗です。

テレビで取り上げられる事も多いらしく、名前は何度か耳にしていたけど時間的になかなか行く機会がありませんでした。
「洋食 黒船亭」

もともとの創業は明治35年、当初は料亭だったそう。
ホームページにも写真が載ってますが、故ジョン・レノン夫妻もここで食事をしたそうです。

老舗なのでお値段的には気軽に毎日って訳にはいかないけれど、食べなれたオムライスやコロッケをこういう形で味わうのもたまにはいいかな。
迷いに迷ってオーダーしたのは、カニコロッケ(なんとズワイガニ!)&エビコロッケとステーキ丼。

盛り付けも上品です
[PR]
by sweet_milk_shake | 2007-02-14 03:48 | Food

贅沢な時間

何を「贅沢」と思うかは人それぞれですが、限られた期間とはいえ、仕事をしないで日々気ままに過ごす時間が今の私にはとっても贅沢です。

働いている時は、休日に出かけるのが面倒で(もともとが出不精なのもあるけれど)
平気で1日中引きこもってる事が多かったのに、逆に24時間好きに使えるようになったら意外と外出するようになりました。

でもきっと、一部の方(あるいはほとんどの方?)はこんな私はお気に召さないのでは?(笑)
実はニートになってからというもの、夜はほとんど出かけてる事が多く(つまり飲みに行ってるんですが)家で何かを作って食べるって事がめっきり少なくなりました。

今日もそんな調子で出かけるのですが、今日は少し遅めなのでちょっとお腹が空いて久々に作りました。


a0050957_16394775.jpg


冷蔵庫を開けたら白菜とナスしか入ってなったので、それを使って和風パスタ。
お醤油ってほんと万能調味料だな~。


a0050957_16421777.jpg



お醤油味色になったナスもクタッとしていい感じ。
これだけでもいい☆

でも
[PR]
by sweet_milk_shake | 2007-02-06 16:50 | Food
「かきおこ」って知ってますか?
私がこの「かきおこ」を知ったのはつい最近です。

「かきおこ」=「かきの入ったお好み焼き」

ここ数年でやっとカキ(カキフライ止まりだけど)が食べられるようになった私には、こんな調理法があるなんて想像もつきませんでした。
生よりもきっと火を通したカキの方が好きだと思われる私(生は怖くて未体験の為)
「かきおこ」レポを見てるうちに、今すぐにでも岡山に飛ぼうかと思うほどに。

デイリーポータルZでこんな美味しそうな「かきおこ」を食べに行ってました。
たくさんカキが取れる土地ならではの贅沢なトッピング。
断面図に大興奮です!

a0050957_16333999.jpg


ぷりっとしたカキとソースがもうたまらない☆
これにマヨと七味をかけて食べるのが定番との事。

各メディアなどで取り上げられている「かきおこ」
記事を読んでて、街全体が暖かい雰囲気なのが伝わってきます。
[PR]
by sweet_milk_shake | 2007-02-04 14:36 | Food

寿司・スシ・SUSHI

安くて美味しい焼肉同様、安くて美味しいお寿司屋さんを探すのは大変です。
そんなお寿司屋さんが近くにあるのに、私が帰る頃には既に閉店してるのでいつもは隣接したテイクアウト部門で買うのみ。
先日、かなり久しぶりにイートインしてきました。

a0050957_141422.jpg


都内を中心に展開してる「美登利寿司」
ネタの鮮度もいいし、種類も豊富。そして何と言ってもリーズナブル。
いつもオープン前から並んでるので、ある程度の時間待つのは覚悟して行かなくてはなりません。
(ちなみにこの日の待ち時間は、今までで最短の10分程度でした)

a0050957_1420535.jpg




    「あん肝ポン酢」







a0050957_14202141.jpg





    「ホタテの浜焼き」






                ごはん、というより完全につまみ(笑)

メインディッシュ
[PR]
by sweet_milk_shake | 2007-02-03 14:46 | Food

炊き込みごはん

お米が大好きです。
白米はもちろんですが、炊き込みご飯や混ぜご飯が時々無性に食べたくなる時があります。
(ケンタッキーが食べたくなる心理と一緒 笑)
そんな衝動に駆られて久しぶりに作りました。

a0050957_23435254.jpg


a0050957_23441382.jpg


ごぼうの量が思いの他多く、かなりごぼうの味が強いですが、これはこれで美味しい。

ところで、箸置きが猫なのに気づいた方いますか?(^^)

実は
[PR]
by sweet_milk_shake | 2007-01-19 23:55 | Food