カメラ目線してみました。


by sweet_milk_shake
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:帰省日記( 6 )

地ビール&なまどら焼き

しっかり写真撮ってたのにアップするの忘れてました。
帰省に限らず旅先では珍しいビールを探すのですが、今回はこんなビールがありました。
味と言うよりはネタ的に買ったビール。
a0050957_16111497.jpg

a0050957_1612291.jpg

ネーミングの安易さに失笑しつつも買わずにはいられませんでした。
勿論中味は同じ味。

ビール以外で必ず買うものの中に、和菓子が苦手な私が唯一食べられる和菓子
榮太楼の「極上 なまどら焼き」があります。
a0050957_1619503.jpg

奥が定番のあんこ&生クリーム。手前は新発売のサワークリーム。

あんこ&生クリームのどら焼き自体は決して珍しくないんですが、榮太楼のなまどら焼きは素材にこだわったまさに極上の逸品です。
a0050957_16265717.jpg

a0050957_16273182.jpg

見た目はフツーのどら焼きだけど、この皮の厚み&たっぷりのあんこ生クリーム。
ぺヤング同様、無性に食べたくなってお取り寄せをすることもしばしば。

一般的などら焼きに比べてかなり甘さ控えめなのであんこがもたれる事もないし、意外にも紅茶に合うんです。
(個人的には、フレーバーティーやミルクティーよりもアールグレイがおススメです☆)
[PR]
by sweet_milk_shake | 2006-09-09 16:39 | 帰省日記

最終日の晩餐

いつもは帰省する度に必ず行われていた「お刺身ディナー」
今回は、滞在時間が短かったからなのか単順に親が忘れていたのか、私が「お刺身」の一言を口に出すまでそんな気配は皆無でした。

夕食後、飲みながら弟と「キテレツ大百科」を見ていた時に母が一言、
「明日(最終日)の夕飯どうする?何か食べに行く?」
そろそろ自分から言わないとわからなくなってきたようです、ママ。(><)

「えっっ!今回お刺身食べてないよ~(鯨しか)。
チェルシーもお刺身好きなんだから(サーモンとマグロ)明日はお刺身がいい。」

というわけで、最終日の夜はお刺身でした☆

知らないお魚がいた!
[PR]
by sweet_milk_shake | 2006-09-04 00:44 | 帰省日記

☆スイーツ☆

以前peteandfluffyさんが紹介していた「蔵王プリン」。
その記事を見てあまりにも美味しそうだったので、実家からお取り寄せをした事もありました。
今回は、帰省のついでにせっかくだからお店に直接買いに行ってみました。
a0050957_19189.jpg

a0050957_110689.jpg

もっとこじんまりとしたお店を想像していたので、思いの他大きいお店でビックリ!

店内には、蔵王プリンはじめケーキや焼き菓子など目移りするくらいたくさんの商品が。
行ったのはお昼ちょっと過ぎだったんですが、売り切れている商品もちらほら。

買ったもの
[PR]
by sweet_milk_shake | 2006-09-03 01:30 | 帰省日記

隠れた名店

地元へ帰省すると絶対に外せない食べ物があります。
このお店、メインは釜飯なんですが行くといつも頼むのがハンバーグ。
ランチでも1番の人気メニューです。

a0050957_0222495.jpg

歯がなくなってもコレなら食べられるってくらいの柔らかさ♪
鉄板ではなく陶板焼きで、たっぷり乗ってるチーズがまたサイコー☆
このチーズハンバーグを特製のポン酢につけていただきます。
(このハンバーグ、軽く大人の手くらいの大きさがあります)
陶板焼きの為なかなか冷めないので、猫舌の私と弟は最後までハフハフ言いながら食べてました。
この柔らかさ、伝えられないのが残念(><)
いつでも食べられると思ってた頃は執着しなかったけど、今では帰る度に必ず食べに行きます。

東京だけでなく地方でも、お店の移り変わりが激しいので美味しくないお店はあっというまに姿を消してしまいますが、このお店は大通りから入った小道にあるにも関わらず頑張っています。
間口も店内も決して広くはないしオシャレな作りでもないけど、リピーター&口コミでずっと続いているんだろうな~、と思います。
a0050957_034696.jpg


釜飯以上にハンバーグのイメージが強いのが微妙ですが(釜飯も美味しいんですが、ハンバーグのインパクトが強すぎるんです)ずっと隠れ家的存在のお店でいてほしいものです。
[PR]
by sweet_milk_shake | 2006-08-29 00:38 | 帰省日記

お土産遊び

今回の帰省は「ダラダラ過ごす」と決めていたので、親戚への挨拶も最小限に。
(なんて身内不幸な私・・・笑)

昔から大好きなカップラーメンがあります。
東京に来てからというものあまりみかける事がなく、定期的に実家からお取り寄せをしているのが「ぺヤングヌードル」

レギュラーバージョンは基本としてありつつも、毎年新しい味が発売されるのでその年のうちに食べないと幻になってしまいます。
今年は「とんこつ」
a0050957_0353856.jpg

自分の分&お土産分込みで30個購入(笑)
子供の頃、食べ物で遊んではいけないと叱られたものですが、カップラーメンをこんなにまとめて買うことなんてこんな時くらいしかないので、親がいないのを見計らって作ってみました。

ドンペリタワーならぬ
[PR]
by sweet_milk_shake | 2006-08-28 00:44 | 帰省日記

帰省というか・・・

実家での飲んだくれの日々も終わり、都会の喧騒の中に帰ってきました。
今回は2年ぶりの帰省だったので、帰省と言うよりもプチ旅行感覚でした。

前日の夜は急遽運動会があったために無事に出発できるのか不安はあったものの、思いの他外出時に大人しかったチェルシーを連れて新幹線へ・・・


座席についてチェルシーの様子を見たら
a0050957_22105818.jpg

「不機嫌ですが何か?」と言わんばかりのこの表情(笑)

その後、ファスナーを閉じたバッグから顔を出そうと必死になるチェルシー。
a0050957_22391824.jpg


実家に着くまでは我慢してね、と言い聞かせ(?)旅の車中はやっぱりコレ。
a0050957_22203364.jpg


1時間半後
[PR]
by sweet_milk_shake | 2006-08-26 22:37 | 帰省日記