カメラ目線してみました。


by sweet_milk_shake
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:美酒( 24 )

意外なおつまみ

先日、タイフェスティバルで購入したチキンやらフルーツを記事にしましたが、
それらと一緒に絶対買ってきて欲しいと頼んでいたものがありました。

a0050957_17462669.jpg



何だかわかりますか?
一見お菓子っぽいこれは、豚の皮を揚げたものです。
衣をつけるでもなく素揚げしてあるだけの豚皮。
スナック菓子よりもしっかりした歯ごたえと噛むほどに出てくる豚の甘さに、お酒が合わないわけがない(笑)

ビールは間違いなく合うし、焼酎にも合いそう。
などと思って合わせてみたのがコレ。
a0050957_17531369.jpg


芋焼酎大好きな私がチョイスするのは、もちろん芋焼酎。
「大魔王」という凛々しいネーミングの割にはとってもスッキリした飲み口、水割りよりはロックの方が美味しいかも。
芋といえどもしつこくない味なので、豚皮との相性もバッチリ。

実はこの豚皮、チェルシーも大のお気に入り。
クンクン匂いを嗅いでは「ニャ~(食べたい!)」とねだり、一口食べたら猫まっしぐら(^^;)
海苔に次ぐお気に入りを発見してしまったようです。
[PR]
by sweet_milk_shake | 2007-05-24 18:03 | 美酒

おススメだそうです。

実は、今月いっぱいで(あと数日ですが)今の職場を去ります。
環境もよく周りの人もいい人ばかりでとっても楽しい職場だったので、その楽しい場所から去る事はとっても悲しくて寂しい・・・
男女&年齢問わずたくさんの人に良くしてもらって、ホント楽しかったな~。

そんな仲良くしてくれた1人から、「ちょっと早いけど・・・」と送別品を頂きました。
私よりちょっと年下の男性です。
職場の中では1番「食」の話題が合う人でした。
お互い美味しいものが大好きなので、おススメ食材やらパン屋やら常に食とお酒の事を語ってたような気がします(^^;)

そんな彼が、自分の焼酎ローテーションに入ってるというおススメの芋焼酎をくれました。

a0050957_0265399.jpg


「一刻者(いっこもん)」と「富乃宝山」
どちらも飲んだことのない銘柄です。

「一刻者」にはこんな事が書かれてます☆

a0050957_030189.jpg


これも頂きました
[PR]
by sweet_milk_shake | 2007-01-27 00:45 | 美酒

小樽麦酒

デパ地下での物産展以外にも、どこかしらで北海道のコーナーを見かける事が多いです。
スーパーのワンコーナーだと、物産展ではあまり見られないものがほとんどなのでチェックは怠りません。
今回見つけたのは「小樽麦酒」
オーガニックビールで新千歳空港で買えるそうです。
(ネットショッピングでも買えます。)

クリスマスカラーがカワイイデュンケルとピルスナー。
どちらもスッキリして飲みやすいのにしっかりとした味わいでした。
a0050957_22285789.jpg


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

先日作ったハッシュドビーフが1食分だけ残ってたので、面倒くさい時の定番で焼いてみました。
一応ドリアって事で。
a0050957_22324090.jpg


コレ、カレーが余った時にも同じパターンでやるんですが、フツーに温めて食べるのとビミョーに違うんです。
仕上げにパルミジャーノをトッピングして熱々をいただきます。
見た目の色の濃さでかなり焦げてるように見えるけど、全然ヘーキ。
焦げてませんよ♪
クセのないビールの味ともマッチして(今日二日酔いだったはずなのに・・・)
寒い夜に温まるご飯です。
[PR]
by sweet_milk_shake | 2006-11-14 22:37 | 美酒

常陸野ビール

茨城の地ビールを頂きました。
先日私が買ってきた「伊達政宗ビール」と比べたら、こちらの方が正統派の地ビールです。
a0050957_033578.jpg

ヴァイツェン、ペールエール、ホワイトエール、スイートスタウトの4種類。
しかも大好きなチルドビール!(酵母、生きてます!)
賞味期限が4ヶ月のこの常陸野ビール、2ヶ月目までは新鮮な味わいを、4ヶ月目までは熟成した味わいを楽しめるとの事。

でも、各1本しかないので飲み比べられない・・・(><)

もちろん、熟成した味わいは待ってられないので早速飲みました。
a0050957_0392157.jpg

a0050957_0401129.jpg

これはスイートスタウト、黒ビールです。
私の中で黒ビールってギネスのイメージが強いので、あの甘さが実はあまり得意ではないんですが、これは黒ビール独特のコクはありつつもギネスよりもサラッとしてて飲みやすかったです。
黒ビールが苦手な人でも飲めそうです。

味以外の魅力
[PR]
by sweet_milk_shake | 2006-09-12 00:55 | 美酒

ワインに飲まれる

つい先日、大人同士(単に年齢層が高いだけ)の飲み会があり久々に美味しいワインを堪能しました。
スタートはいつものようにビールで始まり、ちょっとお酒の種類も変わってきた頃に友達が
「ワインが飲みたい」といい始めたことで流れが変わりました。

大人の飲み会なので、どうにか選んで頼んでくれる人がいるのがいい所。
写真を撮った記憶すらなくなるほど飲んだのに、どうにか1本目は撮ってたようです。
a0050957_1534775.jpg


この後さらに1本ワインを空けた頃、誰かが「利きワインがしたい!」と言い出したのが恐らく12時過ぎ(笑)
a0050957_1563762.jpg


この2つのグラスの中身、お店で出してる価格では倍以上も違うと言われましたが、6人中5人が高い方を当てられると言う結果に(^^)
酔っ払いの舌でも意外とわかるものなんだな~と思いました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

来週、ちょっと遅れた夏休みで実家に帰省してきます。
先日遊びに来た弟は高校卒業と同時に家を出る予定なので、地元で弟と遊べるのはコレが最後になるかもしれません・・・
(私、お盆の時期は外して帰省することがほとんどなので)
帰省とは言っても、地元の仲のいい友達はほとんど東京にいるのでダラダラした毎日を送ることになりそうだけど・・・
チェルシーは実家の匂い忘れてるんだろうな~(^^;)
a0050957_2232172.jpg

a0050957_2235341.jpg


あの~、そんなに堂々と座ってるけど、今その中で「ぴちょんくん」が激しい電撃パンチ出してるんだよ?(笑)
[PR]
by sweet_milk_shake | 2006-08-19 02:28 | 美酒

オーガニックビール

今まで飲んだオーガニックビールの中で1番美味しかったかも。
スッキリ飲みやすいんだけど、味はしっかり。
a0050957_051874.jpg


つまみは金目鯛のお刺身。
煮付けはよく食べるけど、お刺身ってこんなに甘みがあるんだ~、と感激☆
見た目、お肉みたいです。
a0050957_0531152.jpg


以前、このお店に行った時は満席で入れなかったんです・・・
オープンキッチンで、狭くはないけどとても広いというほどの広さでもない店内。
お店のスタッフの方の嫌味のない気さくさ。
ココでわざとらしい感じが見えると引いてしまうんですが、どの人もとても明るくて自然な気さくさが心地よかったです。
名古屋出身のベンジー好きにも出会えたし(^^)

その後
[PR]
by sweet_milk_shake | 2006-08-16 01:09 | 美酒

やっぱり芋が好き♪

チェルシーが元気になってきて安心したので、久々にお酒の話題です。
実はコレ、オペ当日の夜に飲んでました(^^;)
a0050957_025972.jpg

宮崎の芋焼酎「たちばな」
初めて飲みました。
芋焼酎独特のクセはあるものの、後味がすっきりしてて飲みやすかったです。


その前の週に飲んだのがコレ。
a0050957_028197.jpg

a0050957_0292243.jpg


ロックで・・・
百年の孤独も飲みやすくて好きですが、芋焼酎のクセのある味に慣れてしまうとちょっと物足りない感じかも。
クセがあまりない分、色んな料理に合わせやすそうだけど。

今日のチェルシー
[PR]
by sweet_milk_shake | 2006-07-25 00:34 | 美酒

沖縄フェア?

今日は朝からずっと雨。
最近の30℃近い毎日と比べると気温も低く、久々にエアコンなしでも平気なくらい。
雨で外に出るのが面倒だったので、今日はチェルシーと遊んでお昼寝してゆる~い休日を過ごしました。

夕方になって雨がやんだので、お酒を買いにやっと外出。
時間的に休日しか行けない大きな酒屋さんへ。
この酒屋さんはウチの近所でも数少ない「オリオンビール」を売ってるお店。

オリオン買ったら何だか泡盛が飲みたくなったので、沖縄っぽいキレイな夏ブルーに惹かれてコレを買いました。
a0050957_22163235.jpg

「美ら島(ちゅらじま)」
オリオンと並べてもきれいな色です。
a0050957_2218018.jpg

美ら島のボトル、写真ではグリーンぽく見えますが、実際は沖縄の海を思わせるキレイなブルーです。
ガラスのブルーって光にかざした時の色が好き♪
[PR]
by sweet_milk_shake | 2006-07-05 22:21 | 美酒

横浜中華街ビール

フラリとスーパーに行ったら、こんなビールがありました。
中華街には数えるほどしか行った事ありませんが、このビールを知らなかったなんて不覚・・・

a0050957_23132340.jpg

ジャイアンが歌いながら勧めてくれたので飲んでみます(笑)
横浜中華街とサントリーが共同開発した、中華に合うビールだそうです。

サントリーのビールを久々に飲みましたが、天然水仕込みと言うことと中華に合う味って事でかなりさっぱりめの味です。

こってりした物を食べながらだとコレくらいがいいのかも。
残念ながら中華と組み合わせてなかったので、水っぽく感じてしまいました。
(無濾過の後に飲んだから余計そう感じたのかも・・・)
[PR]
by sweet_milk_shake | 2006-06-09 23:59 | 美酒

今日もワイン

先日買ったフランジアが安いわりに美味しかったのが嬉しくて、安いワインの中から美味しいものを探してみようと思いました。

と言っても、ワインはたまに気分で飲む程度なので詳しいことは何もわかりません。
なので、白か赤かはその時の気分で決めて後はボトルの形やラベルで好みの物を選びます。

今日は白の気分でした。

a0050957_0195933.jpg


やや辛口でクセはほとんどなくとても飲みやすいです☆
うん、このワインもなかなか美味しい。
強いて言えばもう少し辛口の方が好みだけど。
そして今日は、献血をして血糖値が下がったのか無性に甘い物が食べたくなりました。


a0050957_0222914.jpg


何を買おうか決まらないままフラリと立ち寄った「テオブロマ」でマカロンを購入。(ちょっと割れちゃったけど・・・)
左から、レモン、フランボワーズ、チョコバナナです。
ワインとの相性もなかなか良くて満足。

マカロンて何年か前にブームになった時にはあまり美味しいと思えなかったけど、ある時友達に貰ったマカロンがとっても美味しくて、それからたまに思い出したように買ってます。

ホントは紅茶なんかと一緒に頂くともっと美味しいのかもしれないけど、ワインのおつまみとしてもフツーに美味しいです♪
[PR]
by sweet_milk_shake | 2006-04-25 00:48 | 美酒