人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメラ目線してみました。


by sweet_milk_shake
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鍋三昧

寒くなってからというもの(と言っても東京は例年よりだいぶ高い気温が続いてますが)
毎年恒例の鍋の日々です。
「今日は何か違うものにしようかな?」と思っていても仕事から帰る頃には当然寒くなってるので、結局毎日のように鍋に落ち着きます。

スープを代え具を代えして何日、いや何週間?
そろそろ飽きてきました(遅すぎ)
今シーズン、一体どれだけの白菜を消費したんだろう?(^^;)

白菜といえば、今年は豊作すぎて廃棄処分されているというニュースを見ました。
白菜好きの私には胸が痛むニュースです。
鍋には欠かせない「白菜」
近所のスーパーが伊勢丹系列だからか、野菜コーナーの一角に契約農家の野菜が売ってます。
何人も家族がいる家庭では少量すぎて不経済になりそうですが、私が買う分には逆にちょうどいい量の野菜が何種類も並んでます。
値段も、契約農家以外の野菜とそんなに変わらないので気軽に手を伸ばせます。
今まで何度か買った中で1番違いを感じたのが「白菜」でした。

鍋をやる時、白菜をくたくたになるまで煮て食べるのが好きです!
煮れば煮るほど甘みが出るから♪
その「白菜」独特の甘み、契約農家の白菜は確実に甘みが違います。
もちろん、そうじゃない白菜も甘みは出るけど、なんか優しい甘さ♪
葉っぱもふわっとしてて柔らかいし、そんなに長い時間煮なくても結構いい具合にくたっとするんです。

今日は大好きな「豆乳鍋」にしました。
(実は豆乳が苦手なので、こうして鍋で摂取することがほとんど)
鍋三昧_a0050957_2454081.jpg







届いたもののなかなか開けられずにいたボジョレーを開けました。
鍋三昧_a0050957_2472343.jpg

鍋三昧_a0050957_2475250.jpg


この時期になって解禁後まだ2本目ですが、個人的には去年よりも美味しいと感じます。
王道ですが大好きなルイ・ジャドは来週のお楽しみに☆
鍋三昧_a0050957_2505174.jpg

by sweet_milk_shake | 2006-12-04 02:55 | Food