人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメラ目線してみました。


by sweet_milk_shake
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

給食

「給食」といものを食べなくなって何年経ったでしょう?
同じ世代でも地域によってメニューが違っていたことを、上京してから初めて知りました。

私の地元では、1番の人気メニューが「焼きそば&フルーツのクリーム和え」でした。
この組み合わせに勝るメニューはないと思いつつ現在高校生の弟に聞いたところ、
弟世代でも1番の人気メニューは同じでした!!

ただ、それ以外のメニューはだいぶ時代を感じるものでしたが・・・







カレーって昔からあるメニューですよね。
私の頃(昭和)はカレーの時はゴハンでしたが、弟の時代(平成)は「ナン」が出ていたそうです。
小学校の頃、ナンて言葉すら知りませんでしたが・・・(><)

他にも、パスタメニューといえばナポリタンかミートソースだったのに、「ボンゴレ」が出るとか、コッペパンかバターロールしか出なかったパンに「クロワッサン」が追加されてるとか、平成の若者から見たら、昭和世代はすっかり一昔前の人なんですね・・・(涙)

給食_a0050957_1201693.jpg


こうい定番の給食・・・
といいつつ、私揚げパンとか出てませんでしたが(笑)
世代を問わず地域差がでる給食。
揚げパンはもちろん全国的に定番の「ソフト麺」も実は知りません(><)
あと、カレーシチューも。
うちの学校は麺類は全て混ぜ合わされた状態で出てきたので、うわさに聞く4分割しておわんに入れるなんて行為はしたことがないんです。

ミルメークもコーヒー味しか知らないのに、今はイチゴとか抹茶とかあるんですね~。
給食_a0050957_1315390.gif

by sweet_milk_shake | 2006-09-05 01:32 | 思いつき