人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメラ目線してみました。


by sweet_milk_shake
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「いただきます」

昨日、何気なくテレビを見ていたらちょっとしたドキュメント番組をやってました。
最初の方は見てなかったので、何でそうなのかはわからないけど、周りの人とうまく付き合えない子供が牛舎に通って牛の世話をするという内容。

牛舎に通ってる子供は10人弱。
みんな小学生だったと思います。
最初はみんな牛の臭いを嫌がり近づくことさえできない子供も多かったのに、毎日の散歩や出産の手伝いを通じて牛が大好きになっていきました。
友達同士の付き合いも徐々に出来るようになって「いい話だなぁ」なんて思ってたら、
ある日牛舎にトラックがやってきました。

牛の出荷です・・・(><)

必死に抵抗する牛。その様子を訳がわからないまま見守る子供達。
トラックが行ってしまった後、子供達はみんな泣いていました。
それを見た牛舎のおばさんが一言

「悲しいけど、こうして私たちにお肉を提供してくれてるんだよ。
  だから感謝の気持ちをこめて、いただきますと言わなきゃね」


たまにこういう番組見ると、しばらく肉が食べられなくなります。
でも、昨日見ちゃったのは辛かった・・・


















だって、今日焼肉食べに行くのに!(泣)

焼肉食べに行くのにこんなに気が重いのは初めてです。
今日の焼肉は、一切れ一切れをより噛み締めて頂こうと思います。
「おいしいお肉をありがとう」と感謝の気持ちをこめて。
「いただきます」_a0050957_19115886.jpg

by sweet_milk_shake | 2006-06-26 19:14 | 思いつき