人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメラ目線してみました。


by sweet_milk_shake
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

狐の嫁入り

雲ひとつない快晴の空に、ふと雨が降り出す・・・
みなさん、この天気に出くわした事ありますか?

小学生の頃、初めてこの天気に出くわした時、子供心になんか不思議でちょっと気味の悪い感じがしました。

その後も何度かこの天気に出くわすうちに、晴れてるのに雨が降ってるこの天気がとても好きになって「狐の嫁入り」という呼び名があることを知りました。

小雨・霧雨・五月雨・お天気雨・豪雨・・・・・・・

「雨が降ってる」ってだけなのに、その降り方や状況によって呼び方が違いますよね。
でも他の天気はみな「~雨」って言うのに、この天気だけは雨がつかない。

広辞苑で「狐の嫁入り」を引いてみると・・・

「陽が照っているのに雨が降っている天気」

と。ちゃんと載ってます☆

「にわか雨」「お天気雨」「狐の嫁入り」この3つの天気のちゃんとした区切りはわかりませんが、
私はやっぱり「狐の嫁入り」って言い方が好きだな~♪

お天気にコレくらいの遊び心あってもいいですよね!






狐の嫁入り_a0050957_0322821.jpg


「ぴちょんくんストラップ」が、やっと届きました~(^^)/
電撃パンチしてる!!
by sweet_milk_shake | 2006-03-11 00:36 | 思いつき