人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメラ目線してみました。


by sweet_milk_shake
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ネコの日

今日、2月22日は皆さんご存知の「ニャンニャンニャンの日(ネコの日)」
ですね。

コレは語呂合わせで設定された日ですが、他に何があった日なのか気になって調べてみました。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

1869年 東京府が猥褻な図画などの売買・見世物の興行・男女混浴を禁止

1912年 「未成年者飲酒取締法」公布

1932年 大相撲で春場所から東西対抗制を廃止し系統別総当たり制に

1989年 佐賀・吉野ヶ里遺蹟で弥生時代後期の国内最大規模の環濠集落を発見

1999年 NTTドコモがiモードのサービスを開始

2002年 マイクロソフトが家庭用ゲーム機「Xbox」を発売

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


猥褻ってこんな昔から取り締まられてたんだ・・・
「男女混浴禁止」ってのもその流れからなんでしょうね。
邪馬台国だったのでは?と言われ続けてる吉野ヶ里遺跡は、いつか見てみたいです!
そういえば「X box」は話題になったわりに大して売れなかったな~。
PS2で満足してる私には興味をそそられませんでした、残念ながら(><)


この他にもいろんな出来事があったようですが、興味があったものを抜粋してみました。
もっと詳しく知りたい方は「今日は何の日?~毎日が記念日~」をご覧ください。


自分の誕生日に何があったか、調べてみると意外とおもしろいですよ☆
歴史上の人物と同じ誕生日だったり・・・








 ・阪神タイガース記念日
タイガース後援会等が制定。
1985(昭和60)年、日本シリーズで阪神タイガースが西武ライオンズを破り、38年ぶり、2リーグ化後初の日本一になった。

 ・万霊節
11月1日の万聖節が「諸聖人の記念日」なのに対し、万霊節は「諸死者の記念日」と呼ばれる。
先祖の霊を静め、生け贄をささげて供養する。

 ・シブがき隊 「解隊」(1988年)


シブがき隊って私の誕生日に解隊してたんだ!!
知らなかった・・・(笑)
この日特定の記念日はとても少なく(シブがき隊は記念日じゃないけど)、代わりに「~週間」てのはたくさんありました。

気になったものをいくつか・・・


 ・全国とうふ祭り
 ・レントゲン週間
 ・レコード週間
 ・全国糖尿病週間
 ・麻薬・覚せい剤乱用防止運動
 ・漆愛用月間


「全国糖尿病週間」・・・(^^;)
なにも私の誕生日をまたがなくてもね~。

ちなみに歴史上の有名人で同じ誕生日の人もいました。

後醍醐天皇(尊治親王) (天皇(96代)) とマリー・アントワネット

有名人だけど、評判良くないでしょ・・・



ま、まあ、とりあえず今日は「ネコの日」って事で、友達がどこかのサイトからステキな画像を送ってくれたので、笑ってください♪

ネコの日_a0050957_15494373.jpg



ネコの日_a0050957_15501691.jpg
by sweet_milk_shake | 2006-02-22 15:52 | 思いつき